ゆゆ君府みょんのパズドラ録


by yuyusota

カテゴリ:モンスター考察( 3 )

はい!こんばんは!ゆゆです|・ω・)

<追記>
この記事では覚醒スキルに関して一切触れていません。
覚醒スキルによってはもっと違った見方ができるかもしれません。
今はまだゆゆ自身深く考えておりません。
考察内容も覚醒の能力は考慮していません
覚醒スキルのことを忘れていたなんて言えない…。
覚醒スキルを含めての考察はまた今度に回そうと思います!
つまり。今回は純粋に(L)スキル・ステータスでの考察となります。
<追記終わり>

以前リクエストもありました、攻撃タイプのモンスターの考察をしていこうと思います!!
攻撃タイプなんぞ…とお思いの方もいたかもしれません。
しかし闇メタトロンの出現により、一気に見直されていますね。
そこで攻撃タイプのモンスターやその特徴をまとめていきましょう!

神魔の執行者・メタトロン
d0319088_23465412.jpg


最大ステ:3230 1881 333
スキル:神魔の息吹[光と闇属性ドロップの攻撃力を強化する]
Lスキル:執行者の猛勢[HP80%以下で、攻撃タイプの攻撃力が4倍になる]

いわゆる闇トロン。GFでガチャ限定で入手可能。
全モンスター中トップ10に入る攻撃力を誇る。
究極進化天空龍がいなければ5位以内なのに…
+換算値全モンスター中6位の高ステータスの持ち主。
現在攻撃タイプのリーダーで最も強力とされています。
その理由がこちら!

・高性能のリーダースキル!
攻撃タイプはもともと攻撃力が高いです。
その攻撃力を4倍にすることができます。
掛け合わせることで16倍の火力をたたき出せます!
ただし体力8割以下という縛りがありますが、先制攻撃が多い昨今のスペダン・降臨系ダンジョンではとても重宝すると思われます!

<個人的な見解>
欲しい…ただただ欲しい…
レアガチャ限定。かつGFでしか出現しないため手に入れるのが困難…|;ω;`)

リーダー運用について。
個人的には先制の少ない・先制のないダンジョンではHP調整も難しい気がする…
パーティー全体のHPプラス値が少ないとスペダンによってはボスに一撃で沈められる可能性も出てくる。
ボスが先制攻撃を使ってくる場合はボスの手前で体力が全回しても問題ないため闇トロンでの攻略がしやすい。
まあただ体力調整がヘタクソなだけかもですが…

サブでの運用について。
高ステータスでスキルも悪くないのでサブとしての採用率も高め。
ただし攻撃タイプではリーダーとして採用されるのがほとんどなため、攻撃パ以外でのサブとして採用されがち。
主にラーパホルスパが多いですかね|・ω・)
メイメイパでも使えるかもしれませんね!

シンジ&カヲル&第13号機・覚醒
d0319088_234653100.jpg


最大ステータス:2170 1915 198
スキル:時が満ちた…[HPが1になるが、敵1体に水属性の超絶ダメージ攻撃(300000ダメージ)]
Lスキル:ダブルエントリーシステム [攻撃タイプの攻撃力を3倍にする]

13号機・シンカヲと呼ばれている。
闇トロンを持っていない人の攻撃タイプのリーダー。
(ぼくのことですね。はい。)
エヴァガチャ限定なので現在入手は不可能。復活を待ちましょう。
全モンスター中攻撃力第5位。
2000超えはないもののトップクラスの攻撃力。
攻撃タイプにしては体力も高めだが、回復力がそれほど高くないのが難点。

一時期は人気だったものの、闇トロンの出現により一気に人気は下がった。

<個人的な見解>
個人的にはかなり愛着のあるキャラ。
特にエヴァが好きなわけではない|・ω・)
攻撃力も高いし、安定の9倍が好きですね!
決して闇トロンがいないひがみではない。

リーダー運用について。
闇トロンに比べ倍率がかなり劣る。
しかし常時3倍なので回復には気を配らなくてよくなる。
ボスをワンパンするにはキングほのリンのエンハンスが必須になってくる。
闇トロンがいるならそちらのほうが使いやすいか…?

サブでの運用について。
闇トロンの攻撃パで水中心の場合採用価値がある。
しかしその場合完全にステータス要員。スキルの役割がほぼ皆無になる。
属性パに組み込めば高火力により、突破力が増す。耐久パではスキルの破壊力が生かされる。
回復力増加を含んだ耐久パの場合、体力が1になっても巻き返しが可能。
スキル使用の際は回復ドロップに注意。


【サブとして採用できるモンスター】

キングほのリン
d0319088_23465354.jpg


攻撃エンハンスで火力を3倍に底上げ可能。
闇トロンパではあまり必要ないかも…シンカヲを使う場合はよく火力不足になりがちなので使用。
ただし攻撃パで17ターンのスキルためは厳しいのでスキマ必須である。
チョキルビを狙ってレベルマのデカほのリンとルビリットを大量に確保しておくとよい。
ステータスは低いので他で補うことをお忘れなく。

ライダー系
d0319088_23465275.jpg


ムラコレでさんざん邪見にされてきたライダー系。
攻撃パでは変換要員として重宝する。
闇トロンパではグリプスライダー・ドラゴンライダー
シンカヲパではビーストライダー・マリンライダーが採用しうる。
ステータス的には回復が低いのでそこは配慮が必要である。
ただしこちらはスキマであるほうがよい。

サンダーキマイラ(え?
ゆゆが好きなモンスター。一番好きなモンスター。
攻撃タイプなのに攻撃が低い。体力・回復も低い。
パーティー採用理由は愛。愛。それ以外あり得ない。
サンダーキマイラ297なんて見てみたい。(え????


【ステータス補完】

体力に不安がある場合。
d0319088_2346545.jpg


ケンシンマサムネノブナガ
戦国龍シリーズの水・木・闇のドラゴン。
攻撃タイプを持っており、体力が4000↑なので体力が低いなあ…と感じた時に!
攻撃力も1400〜1500なのでなかなかによい。回復力が低い点に注意。

回復に不安がある場合
d0319088_23465532.jpg


服部半蔵アスカフレイ
この3体は共に回復力は400↑ある。
半蔵・アスカは体力が低く、フレイは攻撃力がそれほど高くない。
個人的には半蔵・アスカが有力。半蔵の変換は特に闇トロンパでは採用価値がある。




【まとめ】

ざっくりと攻撃タイプに関して考察してきました。
まだpart1ということで、次回は別の視点から攻撃タイプのモンスターを考察していこうと思います!!
あくまでもこの企画は考察もどきです。
ゆゆが考察なんて大それたことできるわけないじゃないですかやだ〜…。
一応次回は『コスト制限パ』で大活躍する攻撃タイプ!というのをテーマに考察していこうと思います!!

次の考察もどきが攻撃タイプの考察になるかは不明です。
ここにリクエストしてくれたらそれに答える…かも!?

では、今回はここまで!
あでゅ〜♪
[PR]
by yuyusota | 2013-09-16 23:48 | モンスター考察
お久しぶりです!(=゚ω゚)ノ

みんな夏休みモードですね!!
ブログの更新も夏休みモードです!

みんな忙しいんですよ>_<

とりあえず!アンケート4!!

d0319088_1333431.jpg

この子が落ちまくるんですね〜!
威嚇のスキルはあらゆる場面で活躍

全てのダンジョンのスタミナが15なのも特徴です!
是非今回のチャンスでナーガを確保、可能ならスキマにしましょう!!!


余談ですがエキドナスキマ3体でゼウスノーコンも可能だそうです!
ノエル×ノエル、ギガンテス、エキドナ×3で威嚇を順番に使う威嚇ループでゼウスの攻撃を4ターンに一度にする戦法です!

情報提供の勇刀さんに感謝です!
[PR]
by yuyusota | 2013-08-03 13:30 | モンスター考察
どうもこんばんは!ゆゆ(・♢・)です!

今回は6/30(日)のゴッドフェスでゲット可能なメタトロン2種を考察もどきしていこうと思います!!

ゴッドフェス詳細
http://yuyusota.exblog.jp/19087431/

新キャラ紹介(四神の紹介も含まれています。)
http://yuyusota.exblog.jp/19086836/


では、考察もどきしていきましょうかね!!


【神輝の代行者・メタトロン】
d0319088_0194186.jpg


光属性・500万タイプ
最大ステータス:HP2354 攻撃1280 回復863
/回復タイプ
スキル
自分の回復力×6倍のHPを回復する
Lスキル
HPが満タンの時、回復タイプの攻撃力が3.5倍になる

プラス換算値:778
(235+256+287)

追記・7/5
『プラス換算値間違ってました!教えてくださったポポリン様、ありがとうございます。
そして大変申し訳ありませんでした…m(_ _)m』

・高ステータス
回復タイプの中でもトップクラスのステータス。
回復力に至っては全キャラトップ!!!(のはず…)
回復タイプの短所である体力もあるていどなら補えそう。
光属性は全体的に回復が高いが、少し回復の低めのトールパなどには重宝すると思います。
光耐久パなどにも入れるとかなりの力を発揮する。
・Lスキルについて
回復タイプの12.25倍はかなり強い!
体力満タン時のみと制限はあるが、回復力が十分あるので減らされても体力を戻すのはそれほど難しくはない。
12.25倍の状態で回復エンハンスを使うことで36.75倍(>ラー×ラー)の火力を出すことができる。
相手が弱点属性なら…73.5倍
恐ろしいですね…(;⊃^ω^⊂)
ただし先制攻撃などには弱いので注意が必要
・スキルについて
発動11ターンで6倍回復は意味があるのか…?と疑問に思ったが、ゼウスパに時折(ほんとにたまに)カバンが入るようにリーダー/フレンドでこのスキルが使える意味はかなりあると思う。
カンスト状態にこのスキルを使用することで、5178も回復が可能。
つまりリーダーとフレンドでこのスキルを使用すると10356も回復が可能である。
スキル上げは現段階では難しいが、おそらく6ターンまで縮むのではないかと予想している。


【神魔の執行者・メタトロン】
d0319088_0195420.jpg

闇属性+光属性(副)・500万タイプ
最大ステータス:HP3230 攻撃1881 回復333
/攻撃タイプ
スキル
光と闇属性ドロップの攻撃力を強化する
リーダースキル
HP80%以下で、攻撃タイプの攻撃力が4倍になる

プラス換算値:810
(323+376+111)

・高ステータス
光メタトロンも十分強いと思いますが、それをしのぐプラス換算値。
体力と攻撃が特に高く、回復も攻撃タイプの中では高いレベル。
闇属性パーティーにも十分に入るステータスを持っているがスキルが重宝するかは微妙。
・Lスキルについて
8割以下で攻撃タイプの攻撃が4倍…ただでさえ攻撃力の高い攻撃タイプが4倍16倍
体力を8割キープが難しそうだが、攻撃タイプは回復力が少なくなりがちなので他のタイプよりはやりやすいかも!
ちなみに攻撃エンハンスも含めると48倍(弱点属性96倍)の火力を出すことができる。
・スキルについて
回復力が減少してしまうケルベロス(闇ドロップ強化持ち)や体力の低いユニコーン(光ドロップ強化持ち)と一癖あるモンスターの代わりになる点がよい。
グリプスライダー/ドラゴンライダーとの相性がよい。
ちなみにターンは15ターンなので他のドロップ強化を同じなのでなんの躊躇もなく代用が可能である。



さて、まとめといきますかね!!

・ステータスがめちゃくちゃ高い
・Lスキルが高性能(攻撃/回復ともに現段階最大火力)
・ただしどちらのLスキルも制限つき(そんなに難しくはない条件)


さて!以上で今回の考察もどきは終了です(^ω^)


明日のGFはかなり注目のものになりそうですね!!

ぼくも全力で闇メタトロン当てにいきますよ!!
もうこの子をカンストさせるだけのチョキメタは確保してますので٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ふふふ
最近攻撃パにガチなゆゆそんでしたw

・・・・・・でるよね?(;^ω^)



ではでは今回はここまで!あでゅー((((((((((っ・ω・)っ
[PR]
by yuyusota | 2013-06-30 00:21 | モンスター考察